2021年10月23日土曜日

 しあわせの首輪


あるところに「幸せの首輪」というものがありました。

猫専用です。

幸せの首輪はこれまでもたくさん旅をしてきて、ねこの願いを叶えてきました。

美味しいものを食べたい猫、片思いの恋を叶えたい猫、人間の家族になりたい猫、

みんな叶えてきました。

そして、幸せの首輪は、猫の願いが叶うとそっと教えます。

一度幸せの首輪をはめた猫は、次の猫の所に渡しに行くのが決まりなのです。

幸せの首輪には色変わりの石がついていて、はめるている猫の目の色に変わります。

ブルー、グリーン、イエロー、ゴールド、ピンク…


「海のそばで幸せに暮らしたい」という夢を叶えた猫の「海ちゃん」は、ちょっと離れた堤防に座っている猫を見つけて、近づいて行きました。

「きみ、この首輪をあげる。今度はきみの番だよ」

その猫は目が見えませんでした。目が閉じていました。

うみちゃんは首輪をはめてあげました。

すると、きれいな緑だった色変わりの石は、黒くなっていきました。

海ちゃんはじっと石を見ていました。

石にはだんだんと色がついていきました。不思議な色。青と緑と金色などが混じりあった、お日様の光でいろが変わる石になりました。

目が見えなかった猫の目は、右目が青、左目が金色になりました。

もちろん、目も見えるようになりました。初めて見る空と海は猫の目と同じようにキラキラ輝いていました。

「この首輪、いろんな猫に渡るといいね」

二人はそう話しながら、砂浜を歩いて行きました。










0 件のコメント:

コメントを投稿